SSブログ

一斉草刈り [島暮らし]


今日は集落の一斉草刈りでした!

夏前と秋、年に2度の一斉草刈り。
最初は正直めんどくさいな~と思っていたけれど(汗)
自分で車で農道を走るようになったり、
豪雨の後の土砂災害なども経験して、
改めて、集落の農道保全のための
本当に大事な作業だなと感じるようになりました。
参加者も少しずつ減ってきて寂しくもありますが、
大先輩の農家さんたちの体力気力を見習って、、、
頑張ろう!とちょっと気合の入る日でもあります。

なかなか集落の人が集まる機会がないので、
草刈りの時に島の昔の話などお聞きするのも楽しみ♪
皆さん本当にお元気なので年齢をお聞きして
驚愕することも多いのですが、
おかげで?なのかな??
年齢を重ねることに対しての不安?とかネガティブな感情が、
不思議と年々少なくなっていくような気がしています。

とはいえ、元々都会暮らしでこれまで積み上げてきたものが全く違うので、
無理せず、自分のペースで、コツコツと。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4人乗り自転車。自転車(島仕様) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。