SSブログ

痙攣性発声障害 [痙攣性発声障害]

先日、演歌歌手の伍代夏子さんが闘病を公表された
【けいれん性発声障害】について。

実は何度かブログにも書いたことがあるのですが、
私も人生の半分以上の年月をこの病と共に生きています。
日常生活が著しく困難になるこの病気で、
人前に立ち、歌手をされている方がどれだけ辛い思いをされていることか。。。
完治は難しいと言われるこの病気ですが、
手術、またボイストレーニングなどを重ねて歌手復帰された方もいらっしゃいます。
どうか少しでも早く良くなり歌手復帰されますように。

そして、このような著名な方が公表されたことで
心強く感じている同じようにジストニアや発声障害で苦しまれている方、
本当に沢山いらっしゃると思います。

「伍代さんの公表に勇気をもらって」と、
20年前から機能性発声障害であることを公表された川崎麻世さんをはじめ、
SNSやニュースコメント欄などでも、このニュースからこの病気のことを知り
「私もそうかもしれない」と書いている方を沢山お見受けしました。

私がこの病気の診断を受けるきっかけとなったのも、
痙攣性発声障害に関する小さな新聞記事の切り抜きを、
「もしかしたら、これじゃないかなと思って・・・」と頂いたことからでした。
この病気の治療が出来る病院というのは私が発症した当時で全国で1軒か2軒、
今では全国に随分増えているようですが、
まだまだ、適切な診断がされないままいくつもの病院をたらい回しにされたりと
辛い思いをされている方がきっと沢山いらっしゃると思います。
今回のニュースが、今苦しんでいる一人でも多くの方に届き、
少しでも早く適切な診断や治療を受けるきっかけになればと心より願います。


しばらくこのネタが続くかもしれません~。


「元気ですか?」
https://wakuwakuijyu.blog.ss-blog.jp/2016-04-29


「ジストニア」
https://wakuwakuijyu.blog.ss-blog.jp/2016-05-27


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。