SSブログ

斧! [島暮らし]


サンタさんへ。
クリスマスプレゼントに
斧がほしいです。

******

最近、以前解体してもらった納屋の柱を
薪にお風呂を沸かしているのですが、
太くてナタで割るにはちょっと大変!
斧が欲しいいぃ。
最近欲しいものが道具ばっかり!

え?そんなの要る?って思っていた、
道具好きのパパの気持ちが今ならめちゃめちゃ分かるし、
パパが買ってた色んなアイテムがあるの嬉しい(笑)

最初は足と手でバキバキ割れる、
ちょっと雨で脆くなったりした壁材?の長い板から薪にして、
その後は、長い板をチェーンソーで切ってから
サクサクとナタで割って薪にしていたのですが、

最終的に残ったのが一番大変な太い柱ばっかり(白目)
というか、そもそもナタで割るのは厳しいと思ってたので
薪にするのは諦めてたのですが、
置いておくのも邪魔だし・・とやってみたら意外と割れました!
そしてうまくパッカーンいくとめちゃめちゃ気持ちいい!!

倉庫からカッコイイ刃渡りの長いナタが出てきたので、
おお、これは!と思ったけれど刃が薄くて薪割り用には不向きのよう。
そういえばジャングルみたいになった荒れた畑を
開拓するのに使う!ってパパが買ってたやつかな~。

本当はまだまだ畑にもいっぱい
薪に出来る剪定柄や切り倒した樹があるんですが・・・
あぁぁぁぁ。
やっぱり暑いうちに薪つくっとくんだった!!!!!
と、毎年毎年冬になるたびに・・・

来年こそは!

お風呂沸かすのも相変わらず楽しいけど、
海と火だけ見ながらぼーっと焚火したいな。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々ランニング!!!!うま。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。