SSブログ

お餅つき♪ [島暮らし]


IMG_20191222_125142.jpg

今日は、集落の公民館でお餅つきでした♪
忙しい高校生のお姉ちゃん達を除いて子供たちも大集合!
今年は赤ちゃんも二人産まれて賑やかになりました。

お昼から夕方まで、蒸し上がったもち米を石臼でついて、
みんなでコロコロと丸めます。
お醤油つけたり、あんこ餅にしたり、ホイップと蜜柑も入れてみたり、
気付けば食べっぱなしで身体が重い~!!!
みんなで分けて持ち帰ったお餅は冷凍してお正月に♪

いつも年末に頂いていた、集落の熟練のおばさま方が作った
綺麗で大きさの揃ったお餅に比べると不格好なお餅たちですが(笑)
みんなで作ったから美味しい美味しい!

なかなか若い世代で集まる機会は少ないのですが、
年末らしいとても楽しい時間になりました。
ありがとうございました~!
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。