SSブログ

懐かしの、定規戦争!(ジョーセン) [島暮らし]

IMG_20180915_194737.jpg

今、我が家で流行っている遊び。
その名も定規戦争!略してジョーセン!

机の上に乗せた定規をペンで弾き、
相手の定規を机から落としたり、相手の定規の上に乗せて
三回以内に相手が脱出出来なければ勝ち!

定規バトル、ジョーバト、定規落とし等々、地域によって呼び名が違い、
ツバメ返しや、真剣白羽取りなど、
ローカルルールなども多数存在しているようです(笑)

90年代~の小中学生の間で流行った遊びのようですが、
詳細が知りたい~!!

私は、通っていた小学校では流行っておらず、
90年台初頭の中学校1年生の頃に遊んでました(笑)
ただ、流行ったというほどではなく、
仲間内だけで盛り上がってたような気もしますが。。。
世代でいうと、もうひとつ下の世代がストライクなのかな??

先日「のんのんびより」というアニメを子供たちと見ていたところ、
このジョーセンが出てくる回があり、
なつかしさのあまり、こどもたちと最近遊んでいます(笑)

ちょうど、休み時間の暇つぶしにもちょうどいいし、
ベーゴマに続き、島の小学生の間で流行せたい~。

ユーチューバーが遊ぶ動画などもあるので、
もしかしたら最近の小学生たちも遊んでいたりするのかも!?
私もはじめて、フィッシャーズの動画を見てしまいました(笑)

是非お子さんと遊んでみてください~♪
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

おやま

定規戦争…

知らない~、初耳です

ただ、やってることはスーパーカー消しゴムを机の上でボールペンで弾いて遊んでいたのと似てるのかも~


誰かが鉄の定規を使い始めたら無双しそうですね~
by おやま (2018-09-17 21:38) 

ずん

ジョーセン、したした~

でも女子はやらなかった気がするこの遊び。
うちは2才上の兄がいて、兄の世代でめちゃくちゃ流行ってたよ。私は家で相手をさせられ(覚えさせられる…)て出来たけど、知ってること出来ることをなぜか内緒にしてたなぁ。
恥ずかしかったのかも。

スピードとか大貧民とかのトランプゲームも、はじめはみんな兄が学校で覚えてきて、その相手をするために兄から教え込まれて出来るようになってたから、同級生がハマり始めた頃には、すでに男子よりも強い…てこともよくあったなぁ(^^;)

↑の方が書いている、スポーツカー消しゴムを弾くゲームもよくやった!(やらされた…笑)
by ずん (2018-09-18 15:42) 

dai-h

>おやまさん
多分、リアルタイムで遊んでた世代では、
私ぐらいが上のギリギリかなって気がします。
30センチ定規とか、先生が黒板で使う三角定規とか
使ってやりたいですね(笑)


>ずんちゃん
おー!知ってる人いたーー!!
ジョーセン、やったよね(笑)
お兄ちゃんがいる子がゲーム強いとかあったあった(笑)
スポーツカー消しゴムは遊んだことないんだよね。
20円のガチャガチャ(知ってる?)に入ってて、
いらねーなーって思ってた(笑)
大体いらないものしか入ってないんだけど。


by dai-h (2018-09-19 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リレー練習!いっかいおやすみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。