SSブログ

初盆 [島暮らし]

IMG_20180814_173600.jpg

今日は、みんなで島のカラオケ居酒屋“ナイト”でランチ♪
島にお盆に飛び込みランチが出来るお店があって助かりました!
幸福天丼おいしかった〜

午後は卓球大会!
倉庫から台所に戻ったら、テーブルの上に美味しそうなおかず達が。。

魚の煮付けまで…(汗)

なんてこった!

おかげで最終日の夕飯、
義妹夫婦に美味しいご飯を食べてもらうことが出来ました(涙)

東京滞在中、転校手続きやら確定申告やらで一人島に戻った時、
いい加減なにか食べないとなぁ。。。って台所に行ったら、
テーブルにご飯が並んでて、それがまたばかみたいに美味しくて、
ほんと泣けたのとか思い出します。。。
あまりいろいろ考えたことなんてなかったけど、
きっと私が島に戻ってきた大きな理由のひとつなんだろうと思います。

夜は集落の灯籠流しと盆踊り。
集落の盆踊りでは、
初盆を迎えた家族が、遺影を背負って
踊るという風習があり、
遺影を入れる箱をご近所の方にお借りして子どもたちと花で飾り、
準備していました~。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おやま

ナイトでランチ(笑)

ねらってるとしか思えません(笑)


島の生活って不便なものかと思ってましたが…


都会は便利さと引き換えに、失ったものの方が多いのかもと感じさせられました。


島は良いですね~

にゃんこと移住したいな~と思いました(笑)
by おやま (2018-08-15 00:54) 

dai-h


私は都会では出来れば生きたくないと思ってしまうのですが、
都会と田舎、やはりそれぞれの良さがありますよね♪
移住地の候補地探しで、
それまで思いもしなかった場所を探したり、
訪れたりするのも本当に楽しかったですよ~!

田舎でも街に出やすい場所だったり、
陸の孤島のような場所だったり、、、

違う場所だったらどんな暮らしをしてたかな~とか。
時々ふと思うこともありますが、
いつも夫婦で話してたのは、
結局どこでもいいのかもね!ってことでした(笑)

私達は人に恵まれたな~とは本当に思います。
ありがたいことですね。

by dai-h (2018-08-15 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫が浜ビーチ!灯篭流し&盆踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。