SSブログ

吉兆虫 [子ども達]

お散歩中、玉虫(の死骸)を見つけた次女ちゃん!
拾い上げるやおもむろにメリメリっと翅をむしり(笑)
おサイフに入れるといいことあるんだよ〜♪
1枚ママにあげるね!と嬉しそう。

しかし、歩いている途中、突然立ち止まりキョロキョロ。。。
「○ちゃんの翅がない(TдT)」

ママのはあるんだね。ありがとう‥(涙)

しばらく探したのですが見つからず、
見つかるまで探そうか?と言ったのてすが、
「もういい(TдT)」と言うので帰ることに。

しかし帰る間ずっと泣きっぱなし(TдT)
ノコギリクワガタの雌と雄を見つけても泣き止まず。。
途中、玉虫の胴体だけ発見するも翅は見あたらず。。

とうとう家に到着して玄関のドアを開ける直前、
視界の端で何かがキラッと‥‥

!?!?!?

ミラクル発生ーーー!!

なんと次女ちゃんの帽子のツバの上に、
玉虫の翅が!!!(笑)

IMG_20180803_152337.jpg

なんでそんなとこに(笑)
しかも、翅が落ちない形状のツバがまたミラクル!!

いやぁ、よかったよかった♪
見つかるまで玉虫探しの旅に出る覚悟だったので、
安心しました(笑)

割れないようにレジンで硬めようと思います(笑)

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おやま

生きてるタマムシだったらどうなったのか…ちょっとドキドキです(笑)

今の時期だとケヤキ林に行くか、大豆畑に行くと結構タマムシ居ますよ~
ダンゴムシでも話ましたが、あの色は色素依存ではないので色あせないんですが光の角度によって色が変わるために組織が変質したりすると色が出なくなるかもしれません。

レジンで反射角度に影響が出るのか興味深いです(笑)
by おやま (2018-08-03 21:08) 

dai-h


生きてる玉虫の翅はメリメリしないで欲しいですが、
次女ならやりかねません…(笑)

玉虫の翅を使ってレジンアクセとか作ってる方は
けっこういらっしゃるので色は大丈夫かと♪
ほんとはデコベーに使いたかったんですけど(笑)
自分で見つけたのにしようかな。
畑で探してみまーす♪

by dai-h (2018-08-04 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。