SSブログ

休憩は大事です~ [畑]

休憩は大事です。
自分でもそう思いながら
ついつい
仕事の段取り上、
あともう少し、あともう少し
と、何かと後回しにしてしまうのが休憩です。
ですが
実は人間の集中力というものは
自分が思っているほど持続するものではないらしく
自覚できないだけで
疲労はドンドン作業のクオリティを落としているそうです。
試しに、
「休憩」に重きをおいて働いてみることにしてみました。
仕事上の区切りよりも
作業時間が一定経過したら、一定の休憩を取ることにし、
腕時計を見ながら作業開始。
「疲れてから休む」
のではなく
「疲れる前に休む」
という計画で一日作業をしてみました。
丁度、軽トラックの荷台にはあまり物が載っていなかったので
休憩中はゴロンと荷台で横になります。

DSC_1922.JPG

一服後また作業。
なんだか体も軽い感じです。
次の休憩には大蛇が!出現!

DSC_1920.JPG

いやぁ~蛇って素早いんですよ
これが。
あっという間に見えなくなってしまいます。
そしてまた作業へ。
次の休憩は缶コーヒーを買いがてら海へ。
堤防の上に寝転んで身体をのばします。

DSC_1921.JPG


一日を終えての感想。
急がば回れ
はやはり真実と感じました。
体の疲労感がいつもよりも格段に少ない割には
作業はいつもより少し能率がいい感じ。
こんな風に毎日、余裕を持って仕事できれば
のんびりやっているようで
実はその効率は最高であり
身体への負担もかなり軽減できると感じました。
ただ、
意識をしていないと
ついつい、無駄にやりすぎてしまいがちで
この辺りまだまだ修行中、といったところでしょうか。

そんなこんなで色々片付きました~

DSC_1916.JPG


DSC_1923.JPG


大事ですよ~、休憩!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンク修理ぽかぽかテルミー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。