SSブログ

パンク修理 [島暮らし]

DSC_1913.JPG

みずたま農園の一輪車がパンクしてしまったので
修理をしました。
正確には一輪車ではなく、二輪車なのですが~

DSC_1914.JPG

これからの収穫の季節に必須なアイテムなので
早速修理です。
この二輪車、タイヤを外すとホイールがニ分割できる仕組みになっておりまして
パンク修理の時は迷わず、全て分解してから行った方が良いです。
最初は自転車の時のようにホイールからチューブを引っ張りだして
修理していたのですが、はめ込むときが大変で(器用な人はそうでもないのかも知れませんが)
結局バラすことになったので、最初から分解したほうが手間がかからないと思います。
まあ、一輪車のタイヤのパンク修理などは
農家でもない限り、行う機会もないとは思いますが・・・・・。

「パンク修理するから、穴を発見して~!」
と言うと、次女と長男が寄ってきました。
好奇心旺盛な次女は早速、
「やらせて、やらせて」とチューブを水の中へ。

DSC_1860.JPG

するとブクブクと空気が漏れている箇所を見事発見!

DSC_1861.JPG

その箇所にマジックでマークしてゴムのりをつけます。

DSC_1862.JPG

その後はパッチを貼り付けて、元通りに組上げれば修理完了!
この二輪車、アルミ製で軽く
軽トラックへの積み下ろしも楽チンなため、重宝しております。


小学生だった頃
自分の自転車がパンクして
「自転車屋さんで修理してもらうから、お金頂戴」
と母に言うと
「自分で直しなさい」
と言われ、渋々自分で直した記憶があります。
あの時、何故あんなにも物憂く感じたのか
全く理解出来ないほど、
今の僕は自分で出来る範囲のメンテナンスや修理は大好きです。
この辺りは
大人になって変わってくる部分もあるのですね~
山葵や辛子を美味しいと感じるようになってくる感じと
ちょっと似ているのかも知れません。
あの時は
そんな母に食って掛かり、
文句なども言ったりしていましたが
母の言うところ、もっともであり
何十年も経ってからフッと気がつく親心でも
あったりします。


よっしゃ~パンクが直った二輪車にミカンを満載じゃー!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せいめいのれきし休憩は大事です~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。