SSブログ

夏休み緊急企画!こどもアンケートその⑦ [子ども達]

DSC_1387.JPG

質問「大きくなったら、島と街、どちらに住みたい?」


長女
「どっちでもいい。
ノンフィクションの本を書く人になりたい!」

本が大好きな長女。最近は物語を書くことに夢中なようです。
1学期、小学校の図書室で借りた本が学校で一番多く表彰状をもらうほど、
本が大好きな長女が、最近はまっているのはノンフィクションの本。
先日は、自分で作った風鈴に
「ノンフィクションの作家になれますように」と書いた紙が吊るしてありました。
ちょっと何かが違う気もしますが・・・(笑)

でも、このアンケート後の数日で、
「やっぱりデザイナーもいいな~」と言ってました^^
好きなものが沢山見つかるといいね♪

そして、ずっと島に住んでいたいと言っていた長女の、
はじめてのどっちでもいい発言にも注目。
少し大人になったようで、寂しいような嬉しいような母ですが、

でも、本当に、どっちでもいいと思う。
どんな生き方をしても、どんな場所に生きても、
きっと君には素敵な人生が待っている!!
迷わず、進め~!!


次女
「島に住みたい!島に畑がいっぱいあって楽しい!」
「島でみかんを作って、ドーナツやさんもやって、みかんドーナッツを売る!」
小さい頃は「大工さん」や「おすし屋さん」という男前な夢だった次女。
最近は不動のドーナツ屋さん!あと、おうたを歌う人にもなりたいそうです^^
美味しいお刺身を食べている時などは、やっぱりおすし屋さんもいいな~と時々迷っています(笑)


長男
「森にすみたい!」
え!?森!?

「おさるになりたいって言ったでしょ!」
ああ、確かに。
少し前、トイレの手すりにぶらさがって、
ものすごいキメ顔で、
「おれさ~、おさるになりたかったんだよな~」って、言ってました(笑)

「ゴリラにもライオンにもトラにもチーターにもなろう。」

あ、言い切っちゃった(笑)
もう、何にでもなっちゃってください!
君なら、なれる!(笑)


とまあ、ちょうどいいオチもついたところで、
夏休みこどもアンケートは終了です~♪

きっと子ども達も成長するにつれ、色々と道に悩むことも出てくるとは思いますが、
今、子ども達が、島に来てよかった~♪と言ってくれて、本当によかったな~と
しみじみ思う、母でした。


アンケート、ありがとうございました^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。