SSブログ

夏休み緊急企画!こどもアンケートその⑥ [子ども達]

IMG_3907.JPG


東京のマンションから、離島の推定築年数百年以上という古民家に
引っ越してきた感想を、子供達に聞いてみました。
引越し当時、長い間空家だったこの家は、家中にモノが溢れ返り、
今にも抜け落ちそうな畳の部屋などもありました。
古い襖の表紙を剥がすと、中からは明治や大正時代の新聞や書物なども~!

●最初に引っ越してきた時、どう思った?

長女「え?ここにすむの?」
(笑)

次女「いがいといいところだねぇ。よごれてるけど。」
「さいしょ、ななめぐらぐら~ななめぐらぐら~ってしてた」
次女らしい呑気な感想(笑)

長男「ネズミがいっぱいいるのかとおもった」

この時はまだいませんでしたが。。。
引越しに際して唯一の心配ごとがネズミだった母は、
当初、ネズミの夢を良く見ていました(笑)

●古いおうちで困ったことはありますか?

長男「かたづけ」
確かに・・・。最初の2ヶ月位はひたすら片付けでした(汗)
未だに片付いていません(涙)

長女「床がギシギシいうのが、ちょっと気になる・・・」
実際、こども部屋の床が抜けたこともあります(笑)

「外壁の壊れた隙間から、ネコが家の中に入ってきたこと」
ドアを締め切っているはずなのに家の中にネコが進入してきていたのには、
この家、どんだけ隙間あんじゃい!と
びっくりしましたが(笑)その後パパが補修して一安心。

しかし、古い家の隙間というのは防いでも防ぎきれるものではなく、
その他にも、
フナムシ、ネズミ、ヘビ、ツバメ、カニ、クモ、コウモリ、その他の各種虫などなど、、、
家の中に色々進入してきます(笑)
この辺りは、田舎暮らしなら慣れるしかないかもしれませんね~。
子供達も、ちょっと困るけど「怖くはない」そうです。


●薪で沸かすお風呂はどう?

次女「お風呂沸かすのが楽しい!」

長女「ちょっと大変そう」

確かに、冬場はちょっと大変です^^;
でも、楽しいよー!!

子供達にも、薪当番やってもらおう♪

先日、みずたま農園を取材に来て下さった記者さんが、
「火を見て育った子は落ち着いて育つ。。。って、マツコが言ってました」と
仰ってました(笑)
火がある暮らし、いいですよ~♪

3DKのマンションからは比べ物にならない程、広々とした今の家。
さらに、家と外の境界線もあまりなくなって、
集落中を楽しそうに駆け回る子供達の姿や、
それを見守ってくださる集落の方々の存在が、とても有難いな~と思います。

畑仕事でなかなか家の手直しにまで手が回らないですが、
少しずつ、より快適な環境を整えていきたいと思います~!!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。