SSブログ

おはぐろ [島暮らし]

IMG_7100.JPG

ひじき染め、その後。。。

突発的に染めたくなって、
綿の下処理も行わずに実験的に染めてみたわけですが、
思っていた以上に褪色が激しいので、

今度こそ~!ということで、

布の下処理をしました。
綿の布を、水で薄めた豆乳に漬けた後、
軽く絞って干します。
これをしばらく寝かせることで、布がタンパク化して
染まりやすくなるのです。

そして!ひじきの黒が綺麗に出せるように、
初めて”鉄媒染”に挑戦です♪

お酢と水を一対一で混ぜたものに、
古釘を入れてお鍋でぐつぐつ。

その後、釘ごと置いておけば、
鉄媒染液(おはぐろ)の完成!

鉄媒染で染めると、どんな染料でも黒っぽく染まるようで、
正直今まではあまり興味がなかったのですが(笑)
ひじきは黒く染めたいのです。

基本、台所染めの私なので、
染料は、台所にあるものや、採ってきた植物。。
媒染も、普段は手軽なところで、
ミョウバンや、石灰(海苔の中に入っている乾燥剤です!)の上澄み、酢などを
用いていたのですが、これで新しい色が広がりそうで楽しみです^^

同じく、10円玉や銅線で作れば、銅媒染液!
これも今度作ってみよう。

そして、今一番欲しいのはチタンの媒染液なのですが。。。
これはさすがに作れないかな!?

みかんシーズンがちょっと落ち着いて、
久しぶりに草木染めにはまりそうな予感です♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植樹みずたまカフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。