SSブログ

植樹 [畑]

IMG_7091.JPG

あれから、4年。


あの時、1歳と3歳だった娘たちは、
5歳と、7歳の素敵な少女になって、
あの時にはまだ生まれてさえいなかった長男が、
泥んこになって、走り回っています。

そして、私達夫婦は、農家になりました。


今年、初めての苗を植えます。

この島に、私達が初めて植えるこの苗たちも、
きっと、台風や、虫や、病気で、
枯れていくこともあるのでしょう。

いつか、花が咲いて、実がなる日。
その日、やっと私達は本当の島の農家になれるような気がします。

この島で、沢山の守るべきものを育てたら、
いつか、この島は、私達の故郷と呼べる場所になるのでしょうか。


DSC_0817.JPG

穏やかな海。

同じ海で繋がっている、あの場所に、
この春、沢山の花が開きますように。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

田中みどり

同じ海で繋がっている、あの場所にも、きっとたくさんの花は咲きます。

今日は、雪が降る風の強い寒い日です…。
by 田中みどり (2015-03-11 19:51) 

ままりんっ

プロローグ読ませて頂きました。「移住」する理由はdai-hさんのご家族の場合4年前の「震災」が大きく関わっていると感じました。・・・中に書かれていたように育ってきた環境はひとそれぞれで、よってあらゆる事に関しての感じ方や捉え方も違うでしょう。そんな違う環境下で育ってきた者同士が夫婦として歩んでいく中では当然自分とは違う感覚だったり考え方だったりもあるわけで時にぶつかりながらも「家族」になっていくのでしょうね。 最近は「移住」する人も多い様子。きっと、それぞれキッカケがあるのでしょうね。日々のご様子、読ませて頂いています。まだ「移住先」が決まっていない我が家なのでdai-hさんのご様子と自然あふれる写真を拝見して参考にさせて頂きます(^-^) ご近所さんとの繋がりなども勉強になります。お忙しいのに長文申し訳ありません<(_ _)> もぅ少し質問内容がしぼれる位になりましたら又メールさせて頂きます。
by ままりんっ (2015-03-11 22:17) 

dai-h

>田中みどり さま
ああ、3月ってこんなに寒かったんだな。。と、
当時TVで見ていた戦慄の映像を思いおこしておりました。
ただ、これから春は必ずやってくるのだということに、
救われる思いのするような一日でした。


>ままりんっさま
コメントありがとうございます!妻のutaです。
プロローグ、読んで頂いてありがとうございます。
震災が移住を実現するに至る大きなきっかけとなっているのは、
私の方で、夫はまた少し違うのですが。。
他人が家族になるのって、とても大変ですね。
でも、楽しいです。本当に!!
自分一人では絶対にたどり着けなかった場所に、今います^^

気になる場所には、
やはり実際に足を運んでみるのが一番かと思います。
動いているうちに、見えてくるものがきっと沢山あると思います!

ままりんっさんご夫婦にとって、素敵な場所が見つかりますように♪
どうぞ楽しんでくださいね。移住、応援しています!!
by dai-h (2015-03-12 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みずたまスタジオおはぐろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。