SSブログ

灯篭流し [島暮らし]

お盆休みに入り、島にも若者や子供の姿が増えました。
スーパーに買い物に行っても、客の年齢層が明らかに低くて驚くほど(笑)
我が家にも昨日、東京でやっていた自主保育での相棒ファミリーが遊びに来てくれました。
(この話はまたの機会に)

今日は、集落の灯篭流しと盆踊りです。
少し前に神社の氏子さんがいらして灯篭を購入したのですが、
その後、お隣のおば様が、こどもが3人いるからと、
残っていた去年のものを分けて下さいました。嬉しいな。

長女
IMG_5625.JPG

次女
IMG_5626.JPG

長男「うみなりますように」←最近はやっぱり雲になる!ということも多いのですが、、、
今日は長女にそういう願い事はだめ!とダメだしされて、結局
「てんてこ てんてこ」って書いたそうです。なんじゃそりゃ(笑)

IMG_5627.JPG

白色トレーに乗せるといいよと教えてもらっていたのに、
昨日のゴミの日にすべて捨ててしまい><
あわてて牛乳パックで代用品を作ってみました。

灯篭流しなんて生まれて初めて!!
たのしみー♪

と思ったら、灯篭流しは雨で明日に順延ですとの放送が^^;
明日は晴れるかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嘘のような・・・プレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。