SSブログ

ふしぎなたけのこ [畑]


伊予柑の畑に続く道の雑草が伸びてきて、
車が通りづらくなってきたので、

草刈機出動~!

IMG_4579.JPG

先日、畑用に買った草刈機ですが、
結局畑の雑草は手で刈る方が今のところしっくりで、
ここまであまり活用できてなかったので^^;
やっと活躍の時がきましたー!

夫が草を刈っていく後ろから、

「あっ、それはスギナ!」

「あぁっ、ミントまで><」

普段、野草茶等で活用している野草たちが刈られていくのを見て、
あああ、もったいなーい。。。
と、結局、収穫祭に(笑)

IMG_4580.JPG

他にも、木苺やら、草木染めに使えるクサギやら、
色々発見~^^
道もだいぶすっきりして、車で通りやすくなりました。

その後は、畑の上の方で伸びまくっていたタケノコ2本を、切り落としに。
ここの伊予柑畑はかなりの傾斜地になっていて、登るのも一苦労。
こりゃ収穫も大変だなぁ・・・。

のびてるのびてる!
タケノコの成長って本当にすさまじい!!

IMG_4583.JPG

思わず、「ふしぎなたけのこ」という絵本を思い出しました。
ぐんぐんぐんぐん

IMG_4585.JPG

太くても、まだ若い竹なので、手ノコさくさく切れて気持ちいい^^

反対側の竹やぶに倒すはずが、みかん畑に倒れてしまったのですが、
運よく木にかからずセーフ!

IMG_4586.JPG

因みに、これはイノシシの泥浴び場↓「沼田場(ぬたば)」

IMG_4587.JPG

イノシシが寄生虫を落としたり、体温調節のために泥浴びをよくするのだそうで、
イノシシが横になって転がりながら全身に泥を塗る様子から、
苦しみあがくという意味のぬたうちまわる(のたうちまわる)という言葉が生まれたのだとか。

こどもたちも登ってきました。ちょっとした山登りだね~

IMG_4588.JPG

そして小猿発見(笑)

IMG_4593.JPG

もうすぐお昼。雨もぽつぽつ降ってきたので、ひとまず引き上げー!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。