SSブログ

手にいっぱいの海そうめん。 [島暮らし]


夕飯の支度をしていると、窓越しに夫が、
「(お勝手の扉を)あけて!あけて!」と。

はて。と思いながら扉を開けると、
両手(素手)いっぱいの海そうめんを抱えて入ってきました。
こどもか!(笑)

海そうめんとは、モズクに似たような海草で、
ぬるぬるした食感がとっても美味しいんです♪

通りがかりのご近所の方に声をかけて頂いて、
容器をお借りするのもなんなので、素手で頂いてきたのだそう(笑)

都会で、素手にモズクを持って歩いている大人を想像してみてください。
そうとうギョッとすると思います(笑)って、島でもギョッとするわ!

この海そうめん、最初は褐色ですが、
お湯に入れた瞬間、キレイな緑色に変色するんです♪

先日頂いた海そうめんは、お湯の量にたいして入れた海そうめんの量が
多すぎたようで、ところどころしか色が変わらなかったのですが・・・
今回はちょびっとずつ入れたので、大成功!

やったー。

お湯に入れる前↓
IMG_4574.JPG

一瞬でこんな鮮やかな色に↓(実際はもっとキレイ!)
IMG_4576.JPG

三杯酢で美味しく頂きました。
ごちそうさまでした~!!!











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅もぎ♪ふしぎなたけのこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。