SSブログ

おじいさんは山へ柴刈りに [畑]


IMG_4537.JPG

今日は、剪定した伊予柑の枝や、伸びすぎて切り落とした
防風林の杉を薪にしたものを、
整理して家に運びこむ作業。
家に運び込んだ後は、3ヶ月ほど寝かせれば、
乾燥してよい薪になります♪

薪でお風呂を沸かす生活を始めてから、
昔話にことあるごとに出てくる、
「おじいさんは山へ柴刈りに・・・」にも納得がいくというわけで。

あ、因みに、私はずっとこの”しばかり”を
芝刈りだと思いこんでいて謎だったのですが、

芝刈りではなく、柴刈り。意味は、
”山野に自生する小さな雑木を刈り取ること。また、刈り取る人。”だそうです。
みなさん、知ってるかな^^;

お風呂を沸かすだけならず、炊事にも必要不可欠だった薪。
毎日のことなので、本当に大変な苦労が窺い知れます。

IMG_4535.JPG

けっこう”頑張った!”と思っていた薪も、
集めてみるとそんなにたいした量じゃなくて、、、
それでも、これで1週間はお風呂が炊けるかな~?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。