SSブログ

キジも鳴かずば・・・・・・ [島暮らし]

sd (1).jpg

↑写真ではイマイチ伝わりませんが、間近で見ると凄い迫力!


イヨカン畑は山の中にあるので
色々な鳥の鳴き声を聞きながらお仕事します。
おなじみのウグイスが ホーホケキョ と鳴いて
僕がずっとウグイスだと思っていたウグイス色の鳥、メジロも
可愛くさえずります。
カラスの鳴き声や山鳩の鳴き声も聞こえます。
そして時折、写真のような貨物船やタンカーが
通ると
「ボー」
と大きな汽笛の音が聞こえます。
あとは今の時期蜂たちの羽音が耳元でぶ~んと聞こえます。
その中でも一際目立つ鳴き声がキジの鳴き声で
なんというか、思わず作業の手が止まってしまうような
注意を引かれるような
山の中で非常に「立つ」音ですし、実際の音量も大きいです。
ちなみにキジの鳴き声↓
https://www.youtube.com/watch?v=r1nySAtBBu4

大人になってから、
ことわざってホントだなぁ~
と思うこと多々なのですが、
「キジも鳴かずば撃たれまいに」
これってシミジミ納得してしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。