SSブログ

油断してると・・・・・・・。 [畑]

IMG_0855.JPG

どんな生物も
自らの種を繁栄させるため
日々勢力拡大に勤しんでいる。
物言わぬ植物もまた
正しく黙々と
じわじわと
その勢力を
僕のテリトリーへ向けてくる。
僕のイヨカン畑の裏側
丁度山の頂点から向こう側
かつては日当たりの良い
みかん畑だったのだが

このありさま↓
009 (2).jpg

薄暗い竹林になってしまっている。
植物が育つということは
そこに僕を含めた
様々な動物や虫が集まってくる。
花には蜂が
イヨカンの木には鳥の巣が
その卵を狙うヘビが
そのヘビを狙いイノシシが
なかでもイノシシは凄まじい繁殖力と食欲で
ここ中島での僕の一番の敵となりそうだ。
彼らも必死だから
僕としても英知を尽くして
彼らと戦っていかなければ。
畑のすぐ横には深い森が広がる
DSC_0163.jpg
僕がちょっと油断すれば
畑はあっという間に森に飲み込まれてしまう。
趣味の範囲で農業をするなら
それもまた良いと思うが
これで生計を立てると決めた以上
森との境界線で
最前線で
斧を振るわなければ。

今、作物を育てることにおいて
様々な考えが交錯していると思う。
本当に難しい部分があり、
何十年も農業をやられている方でも
迷いながらの部分があるなと感じる。
僕としては
自分の体力が続く限り
自力での耕作、栽培を基本とした
安全な食べ物を届けたい。
商売としての利益確保と
食品としての安全性
この二つの接点を全力で探っていきたいのだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャワーイヨカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。