SSブログ

総会! [島暮らし]

PIC_1282.JPG

僕らの住む愛媛県にある島、「中島」には
年に一度、地区総会、略して「総会」と呼ばれる地区ごとの会合があって
総代と呼ばれる、地区の代表者の方から直々にお呼びがかかり
先日総会に出席してきた。
集合は近くの公民館に日曜日の朝8:30に集合。
新参者らしく10分ほど早めに公民館へ着くと(家から歩いて15秒ほどですが。。。)
すでに20人ほどの方達が雑談をされていた。
初対面の方がほとんどだったので
会が始まるまでは挨拶と、雑談に相槌を打ち
緊張はしていたものの、
徐々に人も集まりだし、60~70人の人が集まった時点で
まずは無難に会はスタートした。
ホワイトボードに全体の流れが明記してあり
会は1時間ほどで終了する予定。
総代の挨拶の後、丁寧に紹介していただき
簡単な挨拶を地区の皆様に向けてスピーチ。
こちらは特に気負うことなく
ありのままの自分たちの気持ちをお伝えして
すんなり終了。
会は順調に進んでいった。

そして無事、初出席となる総会は終了





と、思いきや
ドン、ドン、どーーーん!

と目の前に一升瓶が置かれていく。
朝の9:30でございますよ。。。。。。。。
こうならないためにわざわざ朝8:30分スタートだと
勝手に思っていたのだが、

甘かった。

初めまして、
初めまして、
と日本酒を注がれること
何杯だったか。
う~ん
記憶がありません。

時間も何時だか分からないまま
帰宅。
そのままコタツで眠る。
夕方、目を覚まして
僕の恩師であるK先生に
今回の移住の話をしたときに、
「君は呑めるからいいねぇ」
と言われたことを思い出して苦笑い。
いやぁ~
朝から日本酒って
初体験です。

こんな初総会でしたが
地区の会計の発表の時に
自分の子供たちが乗る通学バスの費用が
地区の皆さんの会費から
支出されていることを知り
深く感謝。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。