SSブログ

松山城へ [島暮らし]

先日、松山市役所まで色々と済ますべき用事があったため
ついでに加藤嘉明の築城で有名な松山城へ家族揃って観光へ。
まずはこんなのに乗って
1.jpg

こんな道をベビーカーを交代で押しながら上がって行く
2.jpg

3.jpg

ロープウェイを降りてから登ること約20分
そこにはこの風景
4.jpg
「天空の城」とも思えるような豪華絢爛な天守が桜と松の木の間に現れ
それは、それは「和」な風景。
姫路城、松本城、皇居、小峰城、鶴ヶ城など各地で城を見てきたが
僕が今まで見てきた城はいわゆる平地に立てられた平城が多かったため
非常にインパクトがあった。
男としてまず思ったのは、毎日の通勤の大変さ。
城下から城へ通う道は毎日の事ゆえ、大変だったろうなぁと。
もう一つ思ったのは消失してしまった信長の「安土桃山城」はこんな感じだったのかなぁ
ということ。桃山城も山の上に立ち遥か遠くからでもその威容を拝めたというから
なんとなくそれを松山城に照らし合わせていた。
そして当然、天守へ登る。

5.jpg

嘉明公の物として伝えられる甲冑
6.jpg

天守より松山市街を望む

7.jpg

帰りは僕と長女はリフトで。
気持ちいい〜
8.jpg

松山市内には路面電車が走る

9.jpg

その後は急遽、市内で宿泊することにして
家族風呂つきの温泉へ。
11.jpg

家族風呂はかなり広く、皆でお湯を掛け合いはしゃぐ。
楽しい〜
お部屋自体はこじんまりとしていたが、

10.jpg
家の近所の美味しい定食屋さん、的な料理を安価で部屋まで
持って来てくれ大満足。
伊勢丹で買っておいたデザートも美味しく頂き就寝。
またこよっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経緯 その六予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。