SSブログ

薪 [家のこと]

012.jpg

本日、我が家は長女以外全員、風邪っぴき。
ゆえに、畑仕事は中止で午前中は農業委員会の方々とお会いし
色々とご指導いただき、
午後からは妻と2人で薪つくり
003.jpg
我が家のお風呂は薪で沸かすお風呂なため
薪は生活必需品。
せっせと2人仲良く薪をつくる。
僕が丸ノコで切断した木材を妻がナタで裂く。
以前は僕一人でやっていた作業なのだが、2人だと断然早い!
薪がいっぱいできました↓
IMG_4304.JPG

ちなみに薪で風呂を沸かすと聞くと
ゴエモン風呂的なものを想像される方も多いと思いますが、
浴室の壁にこういうカタチで釜が付いていて↓

IMG_3907.JPG

お風呂自体は普通のホーローのお風呂です。
我が家のボイラー、本来は灯油バーナー+薪とハイブリッドで使える
優れものなのですが、灯油バーナーの方は故障しており
最初は新品に交換するまで薪で沸かそうということとなりました。
が、薪で風呂を沸かす ということは僕らに斬新なインパクトを与えてくれ
今では何の疑問も苦労もなく、当たり前に毎日薪のお風呂に入っています。
火をつけるのには多少のコツがあり、
そのコツをつかんだ上で、段取り良く燃料である木材を組み合わせると
本当にマッチ一本であっという間に火がつきます。
これは、ある意味非常に怖いことではありますが。
「マッチ一本火事の元」という標語の真実性をこれほど感じたことはありません。

お風呂を薪で沸かすようになってから、島で木材を見ると
「燃やせるか、どうか」
という目でつい見てしまう
気がつくとそんな自分がいるのです~(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経緯 その五自給自足? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。