SSブログ

増量!?

体重がおかしいー!どんどん増えてる!!
でも、太った感じはしないし、
計測値が体感よりも少なくとも2,3キロは多めな感じ。

体重計の置き場所を変えてみようかと思ったら・・・
???床に黒い汚れが!

この暑さのせいなのか
裏についてるゴム脚のゴムが加水分解して、
ベタベタと溶け出しているようで、
そのせいで正確な計測が出来なくなった・・・
という推測が当ってたらいいんだけども(笑)

この一番体重が落ちやすい季節に、
さらには最近筋トレも頑張っているというのに、
本当に増量してたらちょっとショック!
でもそれ以上に、何も心当たりがないのに体重が増え続けるとか
何かの病気なんじゃないかと心配になるお年頃・・・(笑)

同じような症状の人がいるかと
使っている体重計のレビューを見ていたら、
やっぱりゴムが劣化して計測値がおかしくなった人も沢山いるみたい。

ついでに!
どうやら使っている体重計で計測される体脂肪率の誤差が
ジムなどの体組成計で計測した数値より、
3パーセント~10パーセント位も多く出るという意見が多くて、
(ボディビルレベルの人が20%近くだったりとか・・)
これはちょっと嬉しいかも(笑)

”今現在はともかくとして”
ランニング全盛期の、体重も今よりだいぶ少なくて、
おそらく体脂肪率も私史上一番低かったであろう
腹筋に縦3本筋入ってた時期でも
体脂肪率23パーセントぐらいだったから、
随分多めに出てるんだろうな~とは思ってたけど。

しかも家庭用の体組成計のほとんどが
年齢や性別毎の統計的な体成分の情報で測定値を補正しているため
身体を鍛えている人ほど数値の誤差が大きくなるらしく、
この数年なんとなーくだけど目安にしていた数値が
思っていた以上に意味がなかったみたいで、
ちょっと嬉しい反面、なにそれ?!ってなっています(笑)
てことは当然骨格筋率も適当なんだろうな~。。。

体脂肪率だけ知りたいのなら、
数百円で買える(脂肪を実際につまんで計る)
キャリパーがいいんじゃないかという気もしてきたけど、
一番知りたいのは本当は骨格筋率・・・。

INBODY・・・欲しい・・・けど・・・高い!!!!
”お酒を飲んだつもり貯金”でもして買おうかな(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海当番!徒歩1分♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。