SSブログ

豆乳ゼリー

明日で小学校の授業もおしまい。
次女も次はいよいよ6年生です!!
大きくなってキャラも随分変わったものの
なんだかいつまでたっても小さい頃の
不思議ちゃんイメージがぬけない次女っ子。
大丈夫かしら~と不安になります(笑)

明日は6年生の最後の給食なので、
お祝いにゼリーが出るのですが、
乳製品アレルギーの子に配慮してなのか・・・
先日のひな祭りゼリーに引き続き
豆乳使用ーーーーーーーー!!!!しょんぼり。
でも、いいもん!
次女ちゃんには私が美味しいゼリー作ったぞ。

次女の場合は自分でも理解できる歳になってからだし、
症状も口の中が痒くなるぐらいだけど・・・
乳製品や卵や小麦アレルギーとかだと
特別な時のケーキ類とかも食べれないものが多いし、
子供も、お父さんお母さんも、
悲しい思いや大変なこといっぱいあるんだろうな。
アレルギーって本当に大変!みんなすごいな。

最初の病院の先生が書いてくれたアレルギー調査書?では
”納豆以外の大豆製品が全部NG!”だったのですが、
紹介状を出してもらった大きな病院の先生は見解が違っていたので
改めて”豆乳、豆腐、油揚げ”のみNGで調査書を新しく出して頂いて
その3点が給食に出る日のみ代わりのおかず等持参になりました。
よかった!
そして給食最終日は麻婆豆腐(涙)
なにつくろっかな~。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。