SSブログ

(再)貧血・・・。


本日は雨~。
次女ちゃんのアレルギー診断書と
念のための大きい病院への紹介状を頂き1人で松山へ。

ついでに、11月に献血してからそろそろ
成分献血が出来る期間に入ったので献血しよう!と思ったのですが、

貧血で出来ませんでした・・・(涙)

11月の献血の時は受付で
「貧血で出来ないかもしれませんが~・・・」と伝えたところ、
「全血献血のヘモグロビン濃度基準値が12.5g/dL以上
成分献血の基準値が12.0g/dL以上なので、
もし12.5g/dLに満たなかったら成分献血でお願いしますね。」ということで、
結果ちょうど12.5g/dLで久しぶりに献血出来て喜んでたのに!

今回は、前回から時間も経ってないし
成分献血なら大丈夫だろうと思って余裕でいたのに
11.1g/dLしかありませんでしたーーーー(涙)
食生活やら体調諸々特に変わった感じもないのに
短期間でけっこう変わっててショック!

まあ、そもそも貧血じゃないことの方が稀なので、
これまで献血ができたのも6回中2回だけなのですが(汗)
献血できるぐらいは健康でいたいので、
再び食生活やら見直したいと思います~。
一番の心当たりといえば、
このところ食後にがぶがぶ飲んでたコーヒー・・・。
お酒も年末年始でちょっと増えた・・かな?

でも、コロナの影響で献血がピンチ!と呼びかけの効果か、
平日昼にも関わらず献血ルームに沢山の方がいてほっとしました♪

また次回リベンジだ!
4回も断られてるのにしつこい(笑)
家でも気軽に貧血チェックできるといいのになぁ。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロッケそば落花生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。