SSブログ

漂着物 [島暮らし]


IMG_20200723_161414.jpg

私達の住む集落の浜には、
潮の流れ関係なのか台風や豪雨の後、
ものすごい量の漂着ごみが流れ着きます(涙)
(適当に撮った写真ではさっぱり分からないのですが・・)

流木はともかくとして、
プラゴミなどの生活ごみもとても多いです!
移住当初には島の方がゴミを捨てているのかとショックでしたが、
島から出たゴミももちろんあるとは思いますが、
どうやら本州方面から流れてくるゴミがかなり多いようです。
時々はハングル文字の書かれたゴミもはるばる?流れ着きます。

今回の豪雨の後も、
普段から島の海岸清掃活動をしてくれている”BLUESEA”さんが
かなりの量を片付けてくれているのですがそれでもまだまだ!
ということで、
海の日の今日は集落の子育て世帯で漂着ごみ拾いを手伝ってきました。
短い時間でしたが沢山のごみ袋がいっぱいになりました!
浜に打ち上げられることがなければ海の中を漂っていったのかと思うと、
少しですが子供たちと拾うことが出来てよかったです。
そして、海洋プラスチックを減らすために、
自分たちに出来ることも子供達と一緒に改めて考えたいと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四連休~!魚つかみ取り大会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。