SSブログ

石油ファンヒーター解禁!!! [島暮らし]


昨日来客があったので、
今更ごそごそと石油ファンヒーターを出してきました。
今年は比較的温かいとはいえ、
気付けばここまで暖房器具コタツのみで過ごしてました(笑)

灯油入れたので久しぶりにぬくぬくしたら子供たち喜ぶだろうと
朝からファンヒーター入れてみたのですが、
外に出たら気温差のせいでなんかいつもより寒く感じて、

「ストーブなんて入れるから!」って怒られてしまいました(笑)
そんなわけで我が家、朝はファンヒーター入れないことに決定。

でもほんとそうなんだよねー。
私も冷暖房ほとんど使わない家で育ったおかげで
暑さ寒さにはかなり強くなりました。

パパ「今日、なんかすごい寒く(暑く)ない?」
私「え~、そうかな~?」
パパ「・・・ほらぁ!ニュースで記録的寒波(猛暑)て言ってるじゃん!」

みたいなやりとりもしょっちゅうあったので、
強いというよりただ鈍いという噂もありますが(汗)


結局、灯油ボイラーも修理せずに
お風呂も毎日薪で沸かしているのですが、
家にストックしていた薪がいい加減尽きてしまい、
今は家の側の空き地に放ってあった土に還りかけの薪・・を
ちょっとずつ拾ってきて使っています。

灯油ボイラー新しくした際、薪は使わない方がいいと言われていたので
もうほとんど使わない予定だったのですが、
薪にするのも大変だったし!!土に還る前に燃やしてやるーー!!!
でもそろそろ、新しく薪もつくらないと。。。

先日、雨続きで拾ってきた薪が切れてしまったので、
倉庫にあった舟盛の船を、雨の庭でナタを振り回し破壊し
薪にするという荒業を繰り広げ我ながらちょっと笑いました。
なかなかのデインジャーぶり。都会だと通報されそうです(笑)

ご飯の支度と薪でお風呂沸かしながら
ランニングタイム捻出してわたわたの夕方です♪


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kanaki

ご無沙汰してます!
薪で沸かしたお風呂ってなんだか下手な入浴剤入れるより体の芯まで温まりそうなイメージが湧いてきます。
ところで、来月の2日の件でお聞きしたい事があります。都合の良い時にご連絡を頂いてもよろしいですか?
基本的に夜9時以降は自宅に帰っております。
宜しくお願いします。
by kanaki (2019-02-14 22:22) 

dai-h

薪でお風呂沸かすつもりなど全然なかったのに、
近所のおばさんたちの
「薪で沸かしたお風呂はぬくいんよ~」の言葉にのせられて、
なんだかんだずっと薪で沸かしてます。
島を離れてボタンひとつで沸くお風呂に入ると感動しますよー(笑)

島でも薪でお風呂沸かすお家はもうほとんどありませんが、
夕暮れ時に漂ってくる焚き物の匂いも風情があって大好きです。

二日の件。覚えていてくれてありがとうございます。
メールしました♪

by dai-h (2019-02-15 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

取材!10度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。