SSブログ

天気予報「SCW」 [島暮らし]

秋の長雨の季節。
不安定な天気が続いています。

明日のプレーパーク開催に向けて
天気予報を調べていたのですが、
サイトによって少し予報が変わるので、
元になっている情報が気になり調べてみると、

「気象庁」
「日本気象協会」
「ウェザーニューズ」

以上のいずれか(もっとあるのかも)から情報を提供されて
天気予報の掲載をしているようです。

ずっと、全部気象庁が元になってると思っていたのですが(笑)
色々なサイトをチェックしていてたら、
大体3パターンぐらいに分かれるのは、
そういうことだったのか~!

ついでに、今まで全く知らなかった
・・もしかしたら有名??
面白い天気予報サイトを発見してしまいました~!

超高機能 天気予報サイト「SCW」
通常の天気予報サイトとは一見して違うため一瞬たじろぎましたが、
このサイト、自分が見たい地域の天気予報の天気図から、
時間毎の雨量・雲量、気圧・風圧、気温・湿度を見ることが出来るんです!

かねてから”松山”の天気とは少しずれのある離島ながら、
天気予報といえば”松山”の情報をチェックするしかなく、
ピンポイントの予報を知りたいと思っていたので、本当に嬉しい♪

実際、今日から明日の夜までの予報図を見てみると、
諸島部とはかなりずれがあるので(あくまで予報ですが)
これはちょっと楽しみです。

実際、アウトドアで登山などされる方や、
写真家の方などもよく利用されているとか。

色々調べていると、やはり当たらないこともあるようですが、
これからしばらく使ってみたいと思います~♪

ーSCW天気予報ー
https://supercweather.com/


↑正直、ちょっと取っつき辛いので(笑)
SCWを分かりやすく解説しているサイトも見てみてください↓
http://www.uxirisu.tokyo/entry/2017/06/23/180000

とりあえず、SCWによれば
明日は夜までは天気もちそうなのですが、どうかな~。

晴れますように♪


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

おやま

地域の天気予報ならカラスさんに聞くのが一番ですよ♪(笑)


雨降り前は短い緊張感のある鳴き方を必ずしてますよね。


結構当たります。

ただ、短い鳴き方は猛禽類を見つけたときも同じ鳴き方なので間違えやすいかも…


カラスさんは良~く聞いてると、遠くのカラスさんがちゃんと相づちをしているので聞いてて楽しいです。


…まあ、天気予報の方があたるとは思いますけどね(笑)



【例】



中島天気予報

SCW→晴れ

カラスさん→晴れ

アリさん→晴れ

トンボさん→晴れ

漁師さん→晴れのち雨


意外と漁師さんの感が一番当たったりしますよね(笑)

あとおばあちゃんの膝の痛みとかも雨の的中率がハンパないことも(笑)
by おやま (2018-09-14 21:16) 

dai-h


SCW天気予報すごいかも!
とりあえず今日の予報はかなり的中です。

短期予報なら動物とか島の人達の予報も
面白いかもしれませんねー。
by dai-h (2018-09-15 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。