SSブログ

土砂崩れ [畑]

IMG_20180721_163744.jpg

豪雨の後、すぐに園地の見回りに行ったのですが、
ひとつだけ見回りを後回しにしていたのが
山の上で池の脇を通っていくレモン苗木の畑。

先日、隣の畑の方から土砂崩れの被害を受けているからと、
現地確認に連れて行ってもらいました。
やはり途中の山でもあちこち畑が流れてしまって
山肌がむき出しになっている箇所がいくつもありました。

うちの畑は、山の上とは言っても傾斜のない平らな畑なのですが、
その一段上の畑で起きた土砂崩れがうちの畑に流れ込み、
鉄柵と、苗木の一部が流されていました。

土砂や樹は後かユンボで片付けて頂けるということで、
邪魔にならないよう、流れてきた大量の瓶や瓦を事前に撤去することに。
一緒に作業の手伝いに来て下さった方達もいて、
思ったよりも早く作業も終わりました!

被害といっても、かすり傷程度ですんだこと、
また、上の崩れた畑も耕作放棄地であったことが幸いです。

IMG_20180721_164816.jpg

流れてきた瓶に交じって、
ポータブルレコードプレーヤーも発見~♪
作業中に聞かれていたのでしょうか。素敵っ。

IMG_20180721_164828.jpg

一緒にあったレコードの文字が判読できず、
泥を落とそうとこすったら文字ごと消えてしまいました(笑)
・・写真もブレブレですね(汗)
かなり歪んでたので捨ててしまったけれど、
ちょっと再生してみたかったな~♪

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

おやま

片付けお疲れ様です。

果樹にどれだけストレスがかかっているかは一見しただけではわかりませんから、気になりますね~


それにしてもレコード気になりますね~

瀬戸内だし…『瀬戸の花嫁』とか(笑)

LP版だからクラシックかも?

定番のモーツァルトかな~(笑)
by おやま (2018-07-23 21:09) 

dai-h

たいした作業にならなくてホッとしましたが、
今年は異常気象続きで柑橘がどうなるか心配です。。。

レコード、
多分最後にSpainって書いてあるっぽいんですよね~。
なんだろうな~。捨てないで持って帰ってくればよかった!(笑)
でも、少なくとも瀬戸の花嫁ではなさそうです(笑)


by dai-h (2018-07-24 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み二日目!ラジオ体操! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。