SSブログ

【日常】水色いもむし [島暮らし]


IMG_20180711_151424.jpg

畑で水色のいもむし発見!
なにこれかわいい♪

IMG_20180711_151453.jpg

つついたら丸まりました。
なんかお菓子みたいっ。

こんなかわいい いもむしが、一体どんな成虫になるのか?
はたまたイリドウイルス感染個体か!?

後で調べてみたら、
ハグロハバチという蜂の幼虫のようです。
黒くて細長い・・・あれって蜂だったんだなぁ。
刺さない蜂のようで一安心~。

あと、えらくかっこいいバッタも発見。
あんまり家の近くでは見ない種類。
調べたらフキバッタという種類のバッタのようで、
四国に分布するフキバッタは
シコクフキバッタとヤマトフキバッタ(セトウチフキバッタ)の二種類みたいです。
どっちだったかな~。虫かご持っていけばよかったな~。

今日は小学校でカブトムシをもらって帰ってきて
ご機嫌の長男君です。
大事に育てましょう~。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おやま

ほんとに綺麗な色ですね~

自然が作り出す色って本当に多彩ですよね~


…丸まってるとベーゴマに貼り付けたくなりませんか?

まあ、イモムシが綺麗だとか言う女性は普通いませんけどね(笑)


ハバチの仲間って蜂のくせに刺さないんですよね~

意外な事に刺さない蜂って結構いるんですよね、
で、刺すアリンコも結構多い…

日本の昆虫って結構変わってるのかもしれない…

特に島だと交雑が少ないから独特の生態系もありそうですね!



久しぶりに虫取りしたくなってきました(笑)

当然ベーゴマも持っていきます(笑)


by おやま (2018-07-12 21:11) 

dai-h

このイモムシは小さいんですが、
色が可愛くてすぐ目に飛び込んできました!
イリド感染で鳥に見つかるのも分かります(笑)

近隣の島では、その島にしか生息が確認されていない虫なども
見つかっているらしく、中島にもいるんじゃないかって話です♪

虫も面白いですよね~。
今年の夏は長男君と虫取り行こうかな。
当然ベーゴマは持ってきませんが(笑)
by dai-h (2018-07-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

免許更新! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。