SSブログ

枇杷 [島暮らし]

IMG_20180615_204757.jpg

枇杷の季節です☆

今日も集落の方から
「枇杷を取りにおいで」と電話を頂き、
子供たちが飛んでいきました~♪

前にも書いたような気がしますが・・
長男君の妊娠中のつわり時期、
唯一、美味しいーー!と思って食べられたのが、
自主保育の活動場所の公園に生ってた枇杷(笑)

野生の枇杷は、スーパーに並んでるようなものに比べて
小さいけど、酸っぱくて断然美味しい!!!
種も大事に使いたいと思います~。

日曜日には久しぶりの岩ガキ打ちのお誘いも~♪楽しみ~!
前回、おまけに頂いた簡易釣り竿の針を
指にぶっすりと刺してしまい病院送りになった長男君・・・
今回はリベンジなるか・・・(汗)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おやま

野生のビワ!

なんか健康になりそうですね~

千葉もビワは産地ですが酸味は少ないと思います
やっぱり果物は酸味が一番ですね!


岩ガキですか~。

…あ、貝の内側をベーゴマに張ったら綺麗かも!
何でしたっけ?螺鈿?

中島名物、螺鈿ベーゴマ!

コモンマーモセットのベーゴマ名人も(笑)


by おやま (2018-06-16 02:37) 

dai-h

島のあちらこちらに生えてる枇杷の樹、
葉っぱや種も色々使ってます~。
スーパーに並んでる
大粒で甘い枇杷よりずっと好きなんです^^

螺鈿ベーゴマ!!!
それ、ものすごいつくりたいかも(笑)
あのキラキラで何か作れないかとずっと思ってたんです~。
猿名人専用のベーゴマにします(笑)

by dai-h (2018-06-16 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さるきち君第18回中島プレーパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。