SSブログ

いのちふだ [島暮らし]


IMG_20180611_201545.jpg

YAHOOの天気予報の設定が、
何故かいつの間にやら埼玉県になってたことに気づきました。
私は一体いつから埼玉県の天気予報を見ながら
仕事の予定を立てていたのでしょうか(笑)

最近こんなん多いなぁ。。。

明日は小学校のプール開き!
東京からの移住組の我が家が、
長女が入学して初のプールシーズンに衝撃を受けたのが、
四国、中国、九州地方の一部の文化らしい
恐ろしいネーミングのコチラ、

「命札 ~いのちふだ~」

プールの授業や夏の海水浴には”命札(いのちふだ)”と呼ばれる、
かまぼこ板に名前や連絡先などを書いた板が必須で、
忘れるとプールや海に入れません。

泳ぐ前にプールサイドに置いておいて、
プールから上がったら札を取る。
”命札が残っていたら、その子、プールに沈んでるよ!”
っていう趣旨の札らしいのですが、
手遅れ感が半端ないのは気のせいでしょうか(汗)

毎年、これって本当に必要なのだろうかと思いながら。。。
かまぼこを食べるという謎の風習(笑)


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

おやま

推測ですが、

命札…

いのち→みこと

神札

九州の方なので宗像三神に関係があるかもしれません
そのあたり詳しい方にぜひぜひ聞いてみてください
by おやま (2018-06-11 22:58) 

kuma56

久しぶりに命札、聞きました。夏休みになると担当の父兄が海水浴を
見守ってくれていました。たかがかまぼこ板ですが、今日は誰が来ていないなどの確認もしてくれていたと思います。もう40年以上前の
粟井での夏の出来事ですが、今も良い思い出です。
お子さん達のことも、宇和間や島の方たちが見守ってくれているはずですよ。
by kuma56 (2018-06-12 08:45) 

dai-h

>おやま様
えぇー!それは深読みしすぎとみましたが、
あってたらすごいなぁ~。
そのあたり詳しい人に見当もつかないのですが(笑)
今度誰かに聞いてみますね。


>kuma56様
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
kuma56さんの時代にも、命札あったんですね!

夏休みの海当番は、今でもありますが、
ただ、子供数が減少で今年からは姫が浜で合同の
海水浴になってしまうかもしれずちょっと寂しいです。
昔は粟井地区だけで海水浴が出来るほどの子供がいたんですね~。

子供の数が多いと命札も便利そうですね。
今は1クラス8人程度なので、
普通に目視確認でよさそうな気がしてしまって(笑)

色々ありましたが、この島でまた頑張ります!
子供たちにとっても本当にいい環境で、守られている気がします。
ありがとうございます!

by dai-h (2018-06-12 20:09) 

ずん

ないない!岡山はないよ!
めっちゃ笑った!!

by ずん (2018-06-13 21:05) 

dai-h

ずんちゃん~
岡山も一部地域ではあるみたいよ!命札!!
ちょっと衝撃だよねぇ。いのちふだ・・・。

by dai-h (2018-06-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モ'・ベター・ブルース長女館長☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。