SSブログ

ベーゴマ普及活動 [ベーゴマ]

IMG_7773.JPG

ベーゴマ普及委員の長女が、
担任の先生に交渉して
学校へのベーゴマ持ち込みを達成ーっ!

休み時間に、
ベイブレード好きの男の子たちが
楽しいー!とハマって回しているようで、
長女が嬉しそうです。私も嬉しいっ♪
次はプレーパークで流行らせようぜ。

ブログを見返したら、
3年前から母ベーゴマ練習してました(笑)
http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2015-06-20


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おやま

初めて投稿させていただきます。主に千葉でベーゴマを回して遊んでいる者です。


ベーゴマの巻き方は色々あります

女巻きや男巻きが一般的ですが、関西には十字巻きが多いとも聞きます。
昔の方はひとこぶ巻きで巻かれる方もしばしば。

変わり種に井桁巻きなんかもあるそうです。


どれでも慣れてしまえば変わらないんですが、私は男巻き派ですね~



ベーゴマは削って遊び始めるとかなり奥が深いのでハマると色々大変ですよ(笑)

名人クラスの方が削った角六ですと専用帆布で5分以上回ることもあります


これからもベーゴマを楽しんで下さい♪
by おやま (2018-05-19 10:50) 

dai-h

おやま様
コメントありがとうございます~!
ベイブレードや最近のおもちゃになれた子供たちが、
面白い!って言って回してるのが嬉しいです。
一番ハマってるのは私のような気がしますが(笑)
ベーゴマの集いも行ってみたいんです~。
名人の回すベーゴマ、間近で見てみたいです!!

削って遊ぶにも何をどうしたらいいのやら
さっぱり分からない状態ですが、
確かに奥が深そうですね(笑)
それにしても5分以上ってすごい><

これはうまく回った!と思っても、
せいぜい1分がいいところです(笑)

ベー床の布、
昔の子供はそこらにあるもので代用してたはずと
色々試してるんですが、
やっぱり専用帆布も欲しくなりますね~。

これからも楽しみたいと思います♪
ありがとうございます!
by dai-h (2018-05-19 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕焼けおふ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。