SSブログ

グラスフェッド・ギーを作りました。 [島暮らし]


昨日のブログの続きです~

早速グラスフェッドバター(牧草牛の乳で作られたバター)から
水分や、有害なたんぱく質、不純物を取り除き、
米自然療法協会で身体に最もよい油とされたことで有名な!
(ちっとも知りませんでしたが(笑))
”ギー”を作りました~。

まずは、適当な大きさに切って・・・結局切る羽目になりました(笑)
(包丁を火で温めながら切っていたのですが、
お湯で温める方が良さそうです。)

お鍋に入れて溶かします。

DSCN2309.JPG

凍ったままお鍋に入れてしまいましたが、
室温に戻してからの方がよかったかな。

DSCN2310.JPG

ギー作りのポイントは、
焦がさないようにじっくりと過熱すること、
それから、絶対にかき混ぜない事!なのだそう。
かき混ぜると濁ったオイルになってしまうようです。

DSCN2311.JPG

そして加減を見ながら弱火で煮詰めていきます。
極弱火の上、量も多かったので時間がかかりましたが、
量が少ないと焦げたりし易いようです。

しばらくすると、灰汁のように、
細かい泡がしゅわーっと上がってきます。
これが”有害なたんぱく質””不純物”だと思うのですが、
この泡、ちょっと固まってサクッとしたところをすくって食べると
美味しいです!バターのバター揚げみたいな(笑)

DSCN2312.JPG

この泡を何度か取り除いていき、
ぱちぱちという音が静かになって、
オイルが澄んだ黄金色になってきたら火を止めて、
濾したら出来上がり!

浮き上がってくる灰汁のようなものの他、
お鍋の底には少し焦げた沈殿物が残ります。

DSCN2313.JPG

おお!美しい♪

味は、思ったより、バターでした(笑)
冷めると常温でも固まり、そのままパンなどに塗っても使用できる他、
ココナッツオイルよりは軟らかく、スプーンでも掬える程度なので、
調理用としても使用しやすいです。

さらに、バターは加熱するとすぐに焦げますが、
その焦げる成分を取り除いているため、
発煙点が250℃!!!と高く、揚げ物にも使用できちゃうのです!!!

酸化しやすく、加熱出来ないのが残念!という良質オイルが多い中、
高温調理や長期間保存が可能という素晴らしいオイルです♪
ココナッツオイルより癖がなく幅広い料理に使えるのも嬉しいし、

グラスフェッドギーは、良質な脂質である
オメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸のバランスがとても良く、
腸内細菌に有益な短鎖脂肪酸である「酪酸」、ビタミン、ミネラルなども含んでいるそう。

グラスフェッドギー、これから大活躍してくれそうです♪

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。