SSブログ

遠足の行先は・・・? [島暮らし]


IMG_5474.JPG

本日、島の小学校3年生から6年生は、
島外学習で、連合音楽会&愛媛県美術館見学へ。

例年、連合音楽会に合わせて、
下学年のこどもたちも松山遠足だったのですが、
今年はなんと!
ヤクルトスワローズの選手2名が小学校に遊びに来てくれるとのことで、
1,2年生はお留守番です。
野球ファンの中高学年の男の子たちがちょっとかわいそうなのですが、
2年生の次女も、鬼ごっこするんだよ~!と楽しみにしていました。

ヤクルト選手と鬼ごっことは、なんという贅沢(笑)
ちなみに、次女の担任の先生がヤクルト大ファン!らしいです♪

そして、保育園の年中、年長さんは、
秋の島外遠足で松山は道後へ!

リクエストにお応えして、
今日の長男弁当はキュウレンジャーです!!
はじめてお弁当作りでカッターを使いました(笑)

お弁当のある日はいつも朝からバッタバタなのですが、
最近は長女もお弁当作りを手伝ってくれるので
本当~に助かります!!

さて、
実は今日の天気予報というのが、
夜中の3時~朝9時まで弱い雨で、以降は曇り、という
微妙な天気!

連合音楽会の小学生たちは、雨でも予定通りなのですが、
保育園の子供たちの遠足が、
雨天の場合・・・
9時に松山市駅到着後、道後散策をして、
1時過ぎのフェリーに乗り、2時前には帰島!という、
短縮バージョンになってしまうのです。
悲しきかな大人都合の雨天決行遠足。晴れろー!

朝先生に聞いたら、
もし雨だったら・・・
道後散策の後、松山市駅のデパート屋上のくるりんに乗って、
”ダイソーで買い物してくる!”って言ってました。

遠足で、ダイソー!!(笑)

さすがは島の子遠足!!(笑)

うろちょろと店内を物色する子供たちの姿を想像したら、
なんか、それはそれで、まいっか!という気になったりして(笑)
島にないものが松山にはいっぱいだから、
友達と一緒の松山で、なにやったって、やらなくたって絶対楽しいよね。

出発時にはまだ小雨が降っていて、
フェリー乗り場まで長男を送った後には雨は上がったものの、
今にも雨が降り出しそうなスッキリしない空模様の島。
松山市街とは少し天気も違うので、
ここまでずっと松山の天気が気になっていたのですが、
まだ保育園から連絡がないところを見ると、
遠足フルバージョンで楽しめているみたいです^^よかったよかった。

長女の音楽会や、次女のヤクルト選手との鬼ごっこも気になるところ!
帰ってくるのが楽しみです~♪


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。