SSブログ

小さな幸運 [島暮らし]

高知旅行 (172).JPG


バイクに乗って
隣の、隣の、隣の
そのまた隣の集落
畑里まで。
何をしに、というわけでなく
ただ、
雨の切れ間に
缶コーヒーが飲みたくて。
畑里地区に一つしかない自動販売機に
小銭を入れて
缶コーヒーを買う。
すると、
聞きなれない電子音
アタリ!
のサイン!
ラッキー!
小さな幸運だけど、
幸運は幸運
思わず微笑んでしまいます。
アタリ付きの自動販売機で飲み物を買う時
(当たれ、当たれ~)
と念じて
当たった試しがありません。
今日のように、
期待などせず
無心な時に
当たるような気がします。

先日、
家族でドライブ中
長男は
アイスの「ガリガリ君」でアタリを引き当てました。
これも
小さな、小さな幸運ではありましたが
テンション上がりました。
ガリガリ君
僕が子供の頃からありました。
ガリガリ君でアタリを出したことは
おそらく一度か二度しかなく、
アイスを食べながら、
芯の棒にアタリの文字が見えてくる
あの瞬間の記憶が蘇り
歓声を上げる長男に心から共感できたのです。


またまた先日
松山のゲームセンターで家族でお遊び中
クレーンの景品
森永チョコボールを開封したときのこと。
長男が
「銀のエンゼルや!」
と大声で。
開けていた僕は最初、何のことだか分からず
しばらくキョトン。
長男の再度の声に
やっとクチバシの銀のエンゼルに気が付き
この時も妙にテンションアップ!
森永チョコボール
僕が生まれる前からのお菓子です。
金、銀のエンゼルがクチバシについているのは知っていましたが、
今回、
46年間生きてきて、人生初の銀エンゼル!
五枚集めないとおもちゃの缶詰はもらえないものの
マジ、嬉しかった!


小さな、小さな幸運たち
されど、
塵も積もれば山となる。
少しづつ、少しづつ
幸運を集めていこう~!







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。