SSブログ

芸術の秋♪ [島暮らし]

台風接近で今日は一日雨です。
こんな日は、おうちで芸術の秋!

新聞紙を丸めて形作ったものに、
ぐるぐると布ガムテームを巻きつけて、
色々作って遊びました^^

まずは、長男くんと、
クワガタ&カブトムシ!
カラフルで毒々しい虫達が出来ました(笑)

DSCN2098.JPG

思うように出来ず、
号泣して一度は戦線離脱した次女は、
泣きながら長ーいお昼寝をした後、
気を取り直して今度は楽しそうにつくりはじめ、
夜にはとうとう、すてきなステゴザウルスが完成しました!!

DSCN2095.JPG

完成出来たのがとっても嬉しかったようで、
寝る時間になってもしばらく楽しそうに遊んでいました^^
よかった~!!!!

そして、母は
大好きな”エルマーとりゅう”のりゅうを造ろうと思っていたのですが、
ちょっと次女の参考になれば・・・と
ブラキオサウルスを造り始めたところで、
早々に次女がいなくなり、
気づけば長男もいなくなり。。。(笑)

でも、久しぶりの工作が楽しくて楽しくて、
一人でもくもくと造り続けてしまいました。
毎回恒例ですが、今回も結局一番母が楽しんでいたっぽいです(笑)

カタチは案外うまくいったものの、
モザイクっぽくしたかった背中の模様が思うようにいかず、
途中で次女に投げちゃいましたが・・・^^;
青と黄色のしましまが、エルマーのりゅうっぽくてかわいい♪

新聞紙と布ガムテープでの造形は、
昔、たまたまたとあるイベントで会った小学生が、
自作の羽ばたくプテラノドン(?)の人形を持っていて、
それがあまりにかっこよく感動して、作り方を聞いたんです。
以来、ずっとやってみたいと思っていたのですが、
急に思い出して今頃になってようやく造ってみました。
あの時の少年も、今頃は高校生ぐらいになってるのかなぁ。

私も早く翼竜が造りたい!!ちゃんとパタパタ羽ばたくやつ!!
少年よ、みてろよ!

布ガムテープという素材がとっても面白く、
個人的には大ハマリだったのですが、
子供には思った以上に手で千切りづらく・・・
ハサミでもうまく切れないので、
ぐちゃーっとなって、イライラしてました^^;

でも、完成物がすごい頑丈!でなかなか壊れそうになく、
修復もけっこう簡単なのでうまく使えたら楽しそうです。
テープだけで簡単かわいいバッグも造れるようなので、
今度造ってみたいなぁ。

因みに、長女は”コピック”の練習で
塗り絵デーだったようです^^

そして、パパは一日ドラムデー!
それぞれに充電できたいい一日でした♪

三連休、二日目の明日も天気が悪そうなので、
また何か造って遊びたいと思います~。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嵐がやってきています嵐の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。