SSブログ

拓く [島暮らし]

IMG_0441.JPG


農業の良いところ
好きなところ
それはズバリ
「拓く」瞬間。
やっている時は辛いこともありますが
同時に
ギリギリのラインで感じる
充実感と静寂。
そして運命までをも切り開いていくような
そんな感覚さえ。
生と死
光と影
絶望と希望
静かに、静かに
湧き上がる感動、感謝。
活動を止めれば
畑は無残なほどすぐに
山へ還ります。
何十年、何百年と受け継がれた農地も
あっという間です。
それには大地に潜在するエネルギーへの畏れも感じますが
同時に
ちっぽけな人間という代物が
凄まじいエネルギーをその内に秘めているとも感じます。
自然との共存、という考え方が主流の中
僕はあえて
人間というものは
逆らって、「拓く」ことを運命づけられた存在なのでは、
そんな風にも思います。
トップの写真
分かりにくいかも知れませんが
中央部分の苗木が並ぶ、草を刈り取ってある部分は元々耕作放棄地状態の地でした。
それは見ようによっては
ごく普通の山であるようにも見えたかと思います。
それを、
樹を切り倒し、運搬し、新しい樹を植える。
ある種、破壊行為であるかとも思います。
この矛盾。
僕にとって生きることそのものであり、
このことと向き合うことにより
今までの生活では決して見えることのなかった景色を見ています。
正義か悪か
それはわからない。
兎に角も
前進、切り開いて行く。
そう
「拓く」
生き方をしたい。

熱望しています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そして、未来へ!入れ替わる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。