SSブログ

歩きます [島暮らし]

田舎!暮らしをしておりますと、
今のところ、
ほとんど違和感も無く
あぁ
僕には向いている
と思います。
ですが、
時折
小さな違和感を感じることはやはりございまして
その一つに
「歩かない」
という文化とでもいった良いのか
そんなものがあります。

田舎、と申しますか
地方では
車社会です。
もう、車がないと生活できません。
車での移動が前提でのコミュニティーになっていると感じます。
そのせいなのか、
何気ない会話の中で
「歩いて(ここまで)来ました」
ですとか、
「歩いたら、(目的地まで)何分くらいかかりますか?」
などと言おうものなら、
大抵は驚かれ、
「相当あるでしょ~」
「相当ありますよ!」
などと言われます。
これ、いつも返答に困ります。
別に大した距離でもなく
時間にして20分ほど歩く場所となると、
大抵、このような事を相手に言われます。
東京で暮らしていた時は
移動は基本、徒歩、自転車、電車、バスなどでした。
中島移住前のマンションは駅まで徒歩約15分
僕の実家は最寄り駅まで徒歩20分くらいかかりましたし、
郊外にあった高校は駅から離れていて
徒歩30分くらいかかりました。
往復30分~一時間。
そのくらい毎日歩くことは
むしろ自然と申しますか当たり前でした。
なので、
どこへ行っても、歩くことが苦にならない
と申しますか、好きなのです。
一時間くらいまでならば
よほどひどい天候でなければ
普通に歩きます。

前述したそんな会話をするたびに
心の中で
(そんなに驚くようなことではないだろ・・・・・・)
と思います(笑)
(そのくらいは歩いた方が健康に良いですよ)
とも思います。
それくらい、地方では歩く人が少ないように感じます。
駅前などはそれなりに、やはり人は歩いていますが、
ちょっと、郊外の県道沿や街中では
歩いている人は本当に少ないです。
そして、駐車場は何処も広大です。
トヨタ、日産、ホンダなど
車会社は大喜びでしょうが、
この文化に関しては、僕はあまり好きではありません。
第一、環境的にも
もっと公共機関を充実した方が良いと思いますし、
また
家族でも、友人でも
「肩を並べて歩く」という言葉があるように
人と人が仲良くなるために
歩くという行為はとても大事だと感じるからです。
特に子供たち。
東京にいた頃の方が
家族揃って、もっと歩いていたように感じます。
移住後はどうしても車移動が多くなり、
確かにラクではあるのですが、
違和感は消えません。

う~ん、どうしようかなぁ~。


IMG_0318.JPG







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。