SSブログ

新学期 [子ども達]


いよいよ、新学期が始まりました。
移住後はじめての春に入学した長女も、今年で4年生!
次女は、2年生!
長男は、年長さんになりました。

今日、夫と電話で、
こどもたちの服のサイズについて話していたのですが、
150,140,120!!!

ちょっと前まで、80センチとかだったのに・・・。

一見して、
いくらなんでも、こんな足長くないでしょう!!と思った
ズボンなども、履いてみたらぴったりだったりして、
ぎょっとします!!!
長女の足の長さが、私とほとんど変わらないのは気の所為でしょうか(汗)

今学期から、
長女のクラスは島の小学校はじまって以来の、複式学級に!
これまでの8人から、14人に!!って、それでも少ないのですが(笑)
長女は、賑やかで楽しくなりそうだけど、
教室がぎゅーぎゅーなの!と驚いています。
また一年、新しい気持ちで楽しめますように!

次女は、2年生になり、
なんと、朝もすっきり起きて、
お姉ちゃんの支度をちょっと手伝ったりする珍しい姿も!
新しい先生の授業もとっても楽しみにして、
わくわくフレッシュな新学期を迎えています。

年長さんになった長男は、今日が初登園。
保育園では、年長、年中さんの複式なので、
これからは年中さんに色々教えてあげる、お兄ちゃん!

お兄ちゃんという言葉を使うと、
まんざらでもなさそうに、はりきって自分で色々やってみせてくれます。
そういえば、ちょっと前まで”ママと結婚する!”と言ってたはずの長男が、
最近「これはいつか結婚した相手にあげるの」なんて言うようになり、
ちょっとショックな母です(笑)

最近買ってもらった戦隊ヒーローのオモチャは、
「大事にとっておいて、自分のこどもにあげる。
使わない時には電池はちゃんと抜いておいて、
高校生ぐらいになったら、こどものために電池を買っておくんだ」と言ってました(笑)

みんなみんな、楽しみだねぇ。

長く降り続いた雨もやんで、島も明日から晴れそうです。













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きのこ再び!長女の宝物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。