SSブログ

からだ言葉 [関係ない話]






DSCN1854.JPG

身体にまつわる慣用句が昔から好きなのですが、
最近、「腑に落ちる」経験をよくするようになったと感じます。

腑に落ちる、とても秀逸な表現だと思うのです!
本当に、ストン!と落ちてくる(笑)

自分で、落とそう!落とそう!として
ギューギュー押し込めてたりしてもなかなかうまくいかないけれど(笑)
誰かの一言だったり、実際に行動をする中で、
ストン、と落ちて、それが身になる実感。

「腑」とは「腸」のことであり、。
昔から、「腑」は「考え」や「心」が宿るところ、
自身の魂が宿る「心の底」という意味があったということを知り、
この「腑に落ちる」という言葉自体が、腑に落ちた感じです(笑)

因みに、最近一番腑に落ちたこと。

先日、夫のご両親が来島されて今までになく長い時間を
共に過ごしたのですが、その際、

このご両親に育てられた夫と、
全く違った環境で生まれ育った私。

だから、今こうして二人で歩んでいるんだ。
違うから、素晴らしいんだ。

そんなことが、ストンと、落ちてきました。

ずっと、頭では理解していたことですが、
どこかで少し引っかかっていた。
それがようやく腑に落ちました。

それ以来少しずつ、何かが変わってきたように思います。

最近、夫婦でモノをよく咀嚼するようになった。
もしかすると、そのことも、
腑に落ちるようになったことと、関係しているような、
そんな気がするのです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弾き語り~虹色の畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。