SSブログ

こどもたち [ひとり言]

001.jpg

先日、
すれ違った小学生くらいの男の子たちに
「こんにちは!」
と大きい声で挨拶をされました。
妻と並んで歩いていたその時、
気持ちはちょっぴり沈み
疲れを感じていた日だったのですが、
咄嗟に
「こんにちは!」と大きな声で
挨拶を返していました。
この辺りの
「軽い」感じは
僕自身、最も自分で好きな部分でもありまして、
なんの取り柄もない
単純バカの僕ではありますが、
自分らしさを感じます。
そして
それをキッカケに
気持ちは少し回復し
(よ~し!)
という気持ちを取り戻せたかな、と思います。
小学生のみんな、ありがとう!


こどもたちの存在は
本当に
心から
世界の宝と感じます。
我が子、
もちろん可愛いです。
ですが、
他の子だって
やっぱりかわいい!
皆、それぞれの
みずみずしい
感性と共に
光り輝いています。
ホント!
能力とか、外見とか、性別とか、年齢とか
そんなものでなく
唯一無二の存在として、
闇を照らす輝きを放っています。

少し前ですが、
妻と話している時に
不意に
「これから僕はBoys be ambitious !でいくよ~」
といった後に
「45歳だけど」
と言って二人で大笑いになりました。
でもね・・・・
あえて書きますが
大真面目ですよ~
この有名なウィリアム・スミス・クラーク博士の言葉ですが
続きがあったのですね。
初めて知りました。
震えを感じるほどジワーと心に響いたので
ご紹介させて頂きます。


少年よ、大志を抱け。
しかし、金を求める大志であってはならない。
利己心を求める大志であってはならない。
名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。
人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。


be ambitious !


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まつやま という街ドラム缶・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。