SSブログ

高知旅行⑦~佐多岬(愛媛)メロディーライン~ [島暮らし]

高知旅行 (224).JPG

足摺岬へ行った翌日、
この日は松山にまっすぐ帰る予定だったのですが、
高速に乗っていると「八幡浜」の文字が。

夫婦で、以前から八幡浜市から伊方町の間にある、
「メロディーライン」と呼ばれる道路を通ってみたいと話していたので、
ついつい、せっかくだから!と、ひとつ手前のインターで降りてみることに。

すぐそこのつもりが、調べてみると片道1時間程はかかることが判明。
またもやってしまいました(笑)
今回、当初は松山近郊の温泉でのんびりだったはずが、
予定外の長距離移動に(笑)

全長約50kmと日本一細長い半島です。
そしてこの半島には、8月に再稼動された、、、
伊方原発もあります。

そして、伊方町のキャッチコピーは、
実は「風車のまち」「よろこびの風薫るまち」!
風力発電も行われているのです。

原発の脇を抜けると、巨大な風車の回る光景が広がります。

高知旅行 (271).JPG

この風力発電も、地元では騒音や低周波で大問題になっているらしく・・・。
確かに、近くに寄ると、すごい振動を感じ、
近隣の方には深刻な問題なのかもしれないと感じました。

自然エネルギーにも、それぞれ長所、短所があるようですが、
いつの日にか、本当にクリーンなエネルギーで暮らせる未来が来ることを、
祈らずにはいられません。

高知旅行 (225).JPG

風車の見える、せと風の丘パークに立ち寄った後、
帰り道にはお目当ての”メロディー道路”が!!

この道を、法定速度の50キロで走ると、
アスファルトに掘られた溝によって、
「みかんの花咲く丘」のメロディーが、約30秒間に渡り聞こえるのです。
どういう原理なのか、よく分かりませんが(笑)

ただ、このメロディー自体はあっという間!に終わってしまい、
道路が音を奏でるということを、きちんと説明しなかった子供たちは、
ただ、音楽が流れた。ぐらいにしか思っていないかも(汗)
有料道路ではなく、何度もでも往復できるので、
お時間のある方は、どうぞ何度も通って楽しんでみて下さい~。

そんなこんなで、
予定外の延泊で、宿題をまだ終わらせていなかった子供たちも
不安になってきたところで(笑)
夕方中島着のフェリーに間に合わせるべく、
その後は、真っ直ぐフェリー乗り場へ。

四国(というか、松山すら)も、まだまだ知らない場所ばかりなので、
こうして旅行であちこち車を走らせるのが楽しいです♪
疲れを癒しに~。。とは、少し違った趣向となった今回の旅でしたが、
家族でリフレッシュ!できました。
既に、次の旅行へと行きたい気分ではありますが(笑)

また、今シーズンも、みかん仕事頑張ります!!

高知旅行 (246).JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。