SSブログ

鯛ゲット♪ [島暮らし]


DSCN0793.JPG

昨日は、長女と次女がとーっても楽しみにしていた、
小学校の”魚つかみどり”でした。

姫が浜海水浴場に網を張り、
その中に生きた魚を放って、子供たちが捕まえるというもので、
夏休み前の、恒例行事となっています。

昨年は台風で中止になってしまったのですが、
今年は快晴~♪

長女が一年生の時には捕まえられなかったのですが、
今年は絶対捕まえるぞー!と、次女と二人で意気込んでいました^^

今日は、おかずを用意しないで待っているので、
鯛を捕まえて帰ってきてね。とお願いしていたのですが(笑)

なんと!リクエストどおり、
二人とも、鯛をゲットして帰ってきました♪

しかも、けっこう大きい!!
でかしたぞー。

長女が捕まえてきた、小さなサメも変な顔でかわいいです(笑)
学校ではネコザメと言われたらしいのですが、
調べてみると、どうも違いそう。・・・イヌザメ???

DSCN0794.JPG

夫が怖がるので、こどもたちが楽しそうでした(笑)
こちらは調べたのですが、食べ方がよくわからなかったので、
海に返してあげることに・・・。

そんなわけで、夕飯は、
子供たちのリクエスト通り、鯛のお刺身!
尾頭つきで盛りたかったのですが、
母にそんな技術はございません。
もうちょっと綺麗に切れるようになるといいんだけど・・・。

そして、鯛と、次女の捕まえた小さな魚のあら汁も♪

久しぶりの鯛のお刺身!あら汁もおいしかったー。
長女と次女も、大喜びでした^^

来年は、ハマチを捕まえてくるそうです。
いいねぇ♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏、本番!子供たちの真似 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。