SSブログ

島 [島暮らし]

4.17 (31).JPG

東京から
ここ愛媛の離島中島へ移住してきて
約二年半。
この島暮らしで
僕ら夫婦が「一番」良かったと感じること。
それはズバリ!
「安心してできる子育て」
これに尽きます。
時として、
離島という立地条件は不便です。
ちょっとした用事を済ますために
松山市内へ行くと
半日くらいは強制的に
移動時間でその他で取られてしまいます。
ネットなど、何故か雨が酷いと接続できなくなることもあります。
コンビにありません。
ファミリーレストランありません。
本屋さんありません。
まあ不便と言えば、不便です。
ですが、その不便さと引き換えに
子供にとっては本当に安心、安全な環境と感じます。
島ではストレンジャーは目立ち過ぎて
何も悪いことできません(笑)
腰を痛めれば、
次の日には集落中の人がそれを知っています(笑)
凄いですよ~
地域の目という、何より強力なセキュリティは
アコムなど
目じゃありません!
子育て上、危険と認知していることは

①井戸 これが思わぬ場所にあるので、大人でも危険な面があります。

②海 これはプロテクトしてくれている面もあるので正に諸刃の剣です

③狭い集落の道を走る軽トラック 交通量は都会と比べ圧倒的に少ないです。
ですが、それが逆に互いの油断を生む面があると思いますので注意しています。


以上の三点が僕らが日々、子供の安全を思う時に気をつけていることです。
都会でよく聞きます
「知らない人」
「不審者」
という言葉。
このことを地元の生活の中で教育する必要が皆無ということは
本当に感謝しています。
これは本当に我が宇和間地区の全ての人に
感謝、感謝なのであります。

グーグルマップをどんどん大きくしてゆくと
わが国日本国もまた
世界地図の中では「島」であることに気がつきます。
わが国の本当の良さは
ここ中島で暮らしている僕ら夫婦が感じている良さと
実はリンクしている面が多々あると感じます。
資源の無い、
国土の狭い、
山間地が多く、平野部が少ない
わが国。
世界的に見れば
ちっぽけな島である日本の繁栄は
国境などというものと無縁な
その国土のあり方と非常に密接な関係があると思います。
あ~
愛すべきかな
わが国日本。
万歳!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親として思うこと。夏時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。