SSブログ

ギター日和 [島暮らし]

IMG_0288.JPG

本日、島は一日雨だったので、
家でゆるりと、ギターを弾いて過ごしました。

ギター、楽しい~!!

久しぶりに、何かにハマッた~!!という感じです。
こうなると、その他すべての事柄を放棄して、
一ヶ月くらいこもりたい気分になるのですが(笑)
そんなわけにもいかないので、
合間、合間を見つけては、ちょこちょこと弾いています。

ギターを弾き始めて、ちょうど1週間。
弾けない日も時々あるものの、
三日坊主期は乗り切った様子(笑)

只今、
「終わらない歌」と「チェインギャング」を練習中です。
この二曲は、本当に初心者の練習にぴったり!!
コード譜もネットで見れるし、
それも、初心者向けに移調した簡単なコード譜まで見られるので、
もう何も買う必要がありません。すごいなぁ。

アコギ初心者の登竜門とも言われている
”Fコード”は今のところないことにしたまま進めていますが(笑)
簡単なコードに慣れてきたら挑戦する予定です~。

多くのギター挫折者を生むFコード・・・とか言われると、
実は燃えるタイプだったりするので、弾けるようになるのが楽しみです♪

色々初めてみて思うのは、
なんで、若いころに、あれも!これも!
途中でやめてしまったのかということ。

勉強だって、なんだって、今は楽しいのに。
なんで気づけなかったのかと。。

当時、周りの大人達も言ってたっけなぁ(。。。遠い目)

まあ、人間、自分がやりたいと思った時が、
始めるときなのかもしれませんね。

この年になって、
「終わらない歌」の弾き語り練習をエンドレスで続けて、
そばで「あそぼうよー。」て言ってた長男に、ついに
「ちょっと!そのうた、いいかげん、おわらせてくれない!?」
とか叱られて、
「残念。終わらない歌だから、終わりません。」
なんていうやりとりもあったりしながら(笑)

子供たちにも、
なんかよくわからないけど、ママ、楽しそうだな~。
っていうのが伝わればいいなと思います。

「終わらない歌」を子供たちが口ずさむのは、
若干忍びない感じもするので(笑)

早く、子供たちが歌える曲も練習したいです。

打倒、Fコード!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜参観選ばない色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。