SSブログ

苗木がやってきました! [畑]


shokujyu (44).JPG

今年も、沢山の苗木がやってきました。
”せとか”ちゃんに、
みんな大好き!南柑20号!
そして、デコポン!!

全部で200本近く。ひぇぇ
苗木代もすさまじいわけですが・・・。
でも、5年後、10年後を考えると、
私達に出来る最善の投資は、
苗木の植樹!

植えますよ!!!

とりあえず、今年はほとんどが仮植えなのですが、
仮植えというのが、これまた予想外に大変で・・・・。
せっせと穴を掘る日々です。
最近気温も上がってきたので、体力消耗が激しく、
ひじき仕事もあいまって、久々に夫婦で腰にきています。

つくづく、島の大先輩農家さんたちの
体力とパワーに驚かされています!!
いやぁ、すごい。本当にどうなってるんだろう・・・。

来年、植樹予定の土地というのが、
また荒野のようになっているわけで。
先日、”仮植えがこんなに大変なら、いっそもう植樹してしまった方が・・・”
と、夫と視察に行ったはずが、呆然と立ち尽くしてしまいました・・・

とりあえず、今年はやっぱり仮植えます(笑)
しかも、最初に植えた数十本、
間隔が狭すぎたということで、結局やり直すことに~。ひぃぃ。

shokujyu (45).JPG

でも、ここでもまた、
昔、山を切り拓いて畑にしたという、
師匠の話を思い出したりして、
なんだこんなもん!と、気合が入ります。

身体の故障にだけは気をつけて、がんばります!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。