SSブログ

わや、わや [島暮らし]

DSC_1223.JPG

子ども達、
ちらほらと伊予弁?
島の言葉で話しています。
聞いているとこれが面白い。
僕ら夫婦は揃って東京出身。
標準語しかしゃべれません。
ですが、
その子供たちは
お友達に触発されてか、
かなりその話し方が変わってきました。
僕の感覚では
九州の言葉と関西の言葉がまざったような
そんな感じの伊予弁。
あと10年もしたら、
すっかり「島の子」となり、
標準語など話せなくなるのかも知れません。

18歳くらいの時ですが
沖縄出身の
カッコいい先輩がいまして
憧れました。
その先輩の吸っているタバコや音楽、
そして
その話し方まで
気がつくとマネしていました(笑)
一度、それを他の人に指摘され赤面した記憶があります(笑)
東京にいると
同じ地方出身の人たちが
国言葉で話しているのを聞くことがあります。
これ
何故か憧れを感じていました。
何と申しますか、
その人たちだけにしか分からない
強い連帯感みたいなものを感じ、
そういった言葉を持たない僕は
時に寂しさを感じたりも。

ここ中島では
僕のような中年男性は皆
自分のことを「ワシ」と言います。
これ、実は使ってみたいのですが、
イマイチ使い方が分かりません。
子供達のように
僕も何時の日にか
島言葉で話す日が来るのでしょうか。
このブログも
そのうちに、僕が書くときは
「ワシ」になっているかも知れません~(笑)

※表題の「わや」は「メチャクチャ」と言った感じの意味になりますか。
 島では良く使います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エンジン沢山~ポップアップテント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。