SSブログ

一日のスケジュール [島暮らし]

DSC_2091.JPG


人に指示をされること
あまり好きではありません。
と申しますか
嫌いです(笑)
まあ、あまり好きな方はいないとは思いますが・・・。
そして
人間的にも僕はいわゆる
「使える」タイプではないと思います。
と申しますか
「使えない」タイプです。(笑)
かと言って
「使う」タイプでもなく、
ずばり
仕事は一人でしたいタイプです。

僕の父は脱サラして会社を興し、
渋谷で小さなデザイン会社を30年ほど経営していました。
中小企業の社長が
その会社を維持するために
どれほどの労力が要るのか
子供の頃から肌で感じて成長してきたと思います。
ですが、
小なりと言えど
社長の息子であることは紛れもない事実でして
「使われる」ことに対しても嫌悪感や違和感が
正直なところずっとありました。
人に使われもせず、使いもせず
生きられないものか、
そんな風にずっと思っていました。

今はっきりと
解ること。
それは・・・・・・。
漫画「沈黙の艦隊」の海江田艦長の言葉
「牢獄の庭を歩き回れる自由より、嵐の海だがどこまでも泳いでいける自由」
の選択が僕にとって正しい、ということ。
別に格好をつけるわけでなく、変に力むわけでなく
命というものが
限りあることに
否が応でも理解できてしまう年齢になってきたということでしょうか。
そうすることにより、発生するリスクはもちろんあります。
ですが、今日という日を
自分の計画で
自分の意思で
生きるということは
生物としての基本であるように思います。
何年間も
時間通りの通勤電車に乗ることが
最も重要なことであるような生き方をしてきたので
余計にそう思ってしまうのかも知れません。

最近、リスクというものが好きでたまりません。
リスクが無いところには
喜びというものが存在しないことに
気がついてしまったからでしょうか。
僕の世界の主人公は
紛れも無く、僕なのですから
そのスケジュールを決めることは
当然の権利であり、
時に臆すことがあっても
そんな時こそ勇気を持って
自らの行動を自らが決めていこうと思います~



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。