SSブログ

昭和の年末年始 [ひとり言]

001.jpg


我が家ではテレビを見ません。
ですが
Huluに加入して各種の動画を見ています。
近年、
エンターテインメントは多角化し
人それぞれの楽しみを持ち
いわゆる「共通の話題」というものが
減ってきたと感じます。
それはそれで、
個人の自由が拡大した証拠でもあると思うのですが
子供時代を振り返り 
大げさに言うと
「クラスの友達が全員見ていた」
八時だよ全員集合!や西遊記
年末ならば、紅白歌合戦
などというテレビ番組は
今日はもう存在できなくなってきているのかも知れません。

僕は二月生まれでして
12月←クリスマス
一月←お年玉
二月←誕生日
と三ヶ月連続してイベントが続きまして
冬休みがあることも手伝い
夏休みとプールがある夏と並び、
冬はとても楽しみな季節でした。
そんな子供時代、
大晦日ともなると
ほとんどの商店はお休みとなり、
街は静けさに包まれていたように感じます。
24時間営業などというものは
ほとんどまだ存在せず、
コンビニエンスストアなどというものも無く
今考えると不便極まりないとも思えるのですが
当時はそれが当たり前であり、
当たり前に社会も機能していました。

もう直ぐ昭和が終わって30年になるなんて
実感が湧きません。
つい最近のことのようです。
こう感じることにより
僕も歳をとったなぁ~
と思います。
母と話している時に
「ちょっと前に」
と言うのですがその話しが解らず
そのまま聞いていると
その「ちょっと」とは僕が生まれる前の
結構な昔話だったりするのですが(笑)
その気持ち、今は良くわかってしまいます~(笑)

昭和。
古き良き、懐かしい時代ですなぁ~









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の目標!年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。